プロフィール

ikainuk

Author:ikainuk
當村邦明(とうむらくにあき)
関西在住サックス吹きです。
好きなものはお米です。
レッスン、演奏依頼受け付けております↓
ikainukarumot@gmail.com
twitterやってます。

twitter 【tomura_kuniaki】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
■□Next Live□■

スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は伊丹STAGE2010-10-15(Fri)

明日はビッグバンドのライブどす。

10/16(土)
外池誠基 Big Band

@伊丹Stage
Charge(1drink込
Open;18:30 Start;19:00
adv:2100yen door:2500yen

1st set 神戸大学MUSSOC Jazz Orchestra
2nd set 外池誠基 Big Band


ちょっと久しぶりのビッグバンドのライブです。

高校の頃からビッグバンドで演奏させてもらってきたんですが、いまだに慣れないです。
だいたい20人弱のプレイヤーでひとつの曲をするわけですが、自分の楽譜には自分の演奏するパートしか書かれてないんですよ。

つまり、自分の見てる譜面に書かれてる情報だけじゃ曲にならんわけです。
まあビッグバンドの管楽器のパートはふつう完全にアレンジされてるものですから、自分のパートの音符を一生懸命追いかけるだけでそれなりに形にはなるんですが、人間同士で合奏するわけですから常に他の人の演奏にアンテナ立てとかないと、やっぱりおもしろくないっすよね。

当たり前のこと言ってるように聞こえるかもしれませんが、ビッグバンドはそれが難しいんですよ!
とくにややこしいアレンジの曲になると譜面をちゃんとこなすだけでもう必死。一人ひとりの音程、フレーズ、強弱等、入ってくる情報が小編成のバンドに比べると山ほどあるわけですから、把握するのがすごく難しい!
といっても普段から全部聞きとれてるわけじゃないですけどね。。

まあとにかく明日は頭フル回転でやったろ思います!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Live Schedule
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。