プロフィール

ikainuk

Author:ikainuk
當村邦明(とうむらくにあき)
関西在住サックス吹きです。
好きなものはお米です。
レッスン、演奏依頼受け付けております↓
ikainukarumot@gmail.com
twitterやってます。

twitter 【tomura_kuniaki】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
■□Next Live□■

スポンサーサイト--------(--)


松阪行ってきました。雑感2010-10-12(Tue)

このブログで告知するのをすっかり忘れてましたが、去る10/10体育の日、三重は松阪のSERAI(サライ)という、ジャズとメガネのお店で演奏してきました。日本で初めてジャズとメガネを両立させた画期的なお店です。たぶん。
有名なミュージシャンもちょくちょく訪れてるようで、界隈ではちょっとしたお店なんですね。僕はこちらにお邪魔するのは2度目です。

ちょっと思いついたのでインテリアの話をしたいんですが。

店内はフローリングに、テーブルやイスも木質でまとめられてて、ちょっと上品かつ穏やかでいい雰囲気なんです。
しかしそれに加えて照明がすごくいいんじゃないかと。
調光ってとても大事だと思うんです。ジャズクラブはだいたい暗めにしてらっしゃるお店が多いと思いますが、スポットの使い方とかいろんなちょっとしたことで、重苦しかったり、妙な緊張感が出てしまってるお店も見かけます。
サライさんのは暖色系の落ち着いた照明で、暗くなりすぎず、カフェみたいにアットホームな雰囲気を醸し出してて個人的にはすごく良い印象です。それに清潔感もありますし。

このことに気付いたのがこれを書いてる途中だったので、具体的にどんな照明を使ってるか、ちゃんと観察したわけじゃないので記憶があやしいところもありまくりですが、とにかく雰囲気は良かったです。
まあ感じ方は人それぞれですから、何が正しくて何が間違ってるっていう話ではないんです。


演奏のほうは、あまり書くことない(笑)
地元松阪出身のドラマー足立拓郎がリーダーで、和田晃典(g)、深尾久徳(b)、そして武藤浩司(as)との2管でジャズってきました。
あまりスタンダードはやらず、ゴリゴリの曲とか武藤くんオリジナルとかやりました。
なんかもう緊張感出まくってお店の雰囲気に逆行しまくりでしたけど、最終的にハッピーエンドでした。

その夜は足立家にみんなで泊まり、楽しく飲んで武藤くんと海王星の自転軸について熱く語り合いました。
足立家のみなさんありがとうございました!
帰り道送ってくれた和田さんありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Live Schedule
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

