プロフィール

ikainuk

Author:ikainuk
當村邦明(とうむらくにあき)
関西在住サックス吹きです。
好きなものはお米です。
レッスン、演奏依頼受け付けております↓
ikainukarumot@gmail.com
twitterやってます。

twitter 【tomura_kuniaki】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
■□Next Live□■

--------(--)


天満でたらふく食ってきた2011-02-20(Sun)

昨日の晩は大学の軽音楽部で一緒だった後輩たちと久しぶりに飲んできた。
場所は大阪屈指のB級グルメ街・天満!
とにかく安くて美味しい店がいろいろあって、僕もたまに行く程度ですが、あの狭くて小汚い感じがけっこう好き。


今回はホルモン→串かつ→寿司の流れで腹いっぱいになって1人4,000円弱。
終盤はすでにかなりお腹いっぱいだったので、ペース配分をうまくやればもっと安くなるとおもた。
ちょっとずつ食べて飲んでハシゴするのが楽しい。

ちなみに社会人一年目のY本君はスーツ姿で登場するなり右脚をびしょびしょにしていた。よっぽどぼくに会えたのがうれしかったのだろう。

写真は最後に寄った寿司屋さん、「すし政 中店」です。


寿司も安くて美味しいし、さらにシメに頼んだうしお汁が最強だった!ありがとうございました!

谷九・JUNK STORY2010-12-16(Thu)

お昼に谷町九丁目のラーメン屋さん『Junk Story 谷町きんせい』に行ってきました!

個人的に4回目の訪問ですが、毎回違うものを注文してどれも美味しいです。
レギュラーメニューが相当強力ですが、期間限定メニューをよくやってくれるのもおもしろいところ。
今回の目当ては12月限定の魚介白湯ラーメン。
スープに鱈を使ってます。

魚介白湯ラーメン中盛り(850円)にトッピングのカレーそぼろ(100円)と昼セットのみ無料のごはん中


これは…ンまい!
スープはけっこうとろみがあって太めのストレート麺によく絡んでます。
魚介系ですが煮干しとか鰹だしとかの濃い味系ではないです。
優しい味です。

そしてレアチャーシュー、その名の通りレアな焼き具合のチャーシュー。
これ、美味しいです。チャーシューとは思えないジューシーさです。
初めて見ました。

途中でカレーそぼろをイン!
まろやかなのを想像してましたがけっこう辛いです!汗出てきました!
決め手は残り汁にごはん投入。


ここにきてまさかカレーそぼろの真価が発揮されるとは。
レンゲですくったごはんと一緒に、器の底に潜んでた細かい鱈の肉が満を持して登場。
これがカレー味と相性よすぎ!ごはん進みすぎ!


期待通りというか、期待以上のうまさでした。
ここのラーメンはいつもユニークな味で攻めてきますが、ほんまにハズさないです。
魚介白湯つけめん(900円)もあるので、年内にもう一度挑戦したい。
ごちそうさまでした。

小春日和ですなあ~2010-12-02(Thu)

昨日のお昼はドラムの藤林くんとラーメン→中之島を散歩→カフェというゆるゆるデートを敢行。
目当てのラーメン屋はJR海老江駅から徒歩3分の『無限』。

醤油味の中華そば。


お店の外観。


あっさりした昔ながらの中華そば風だが、ニンニクか玉ねぎらしきものを揚げた細かいチップが入ってて、それがうまい具合にアクセントに。
ありそうだけど、意外とあんまりなさそう。
麺もちょっと懐かしいかんじの、プニプニした縮れ麺。
それからちょっと驚いたのが、メンマがかなり長い。でも麺とかスープの邪魔はまったくしてない。
今風の洗練されたかんじではないけど、これはおいしいと思う。


その後、茶でもしばこけ!ということになり、ふと水辺に行きたくなったので中之島へ行き、淀屋橋まで歩いた。
淀屋橋から徒歩3分くらい、南へ行って東に少し曲がったところの、大変レトロでさぞかし貴重な建造物であろう芝川ビル内にある隠れ家的カフェ『mole』へ。

カウンターのみ7席くらいの小さなお店で、オフホワイトの壁と木質のカウンターやキッチンが、あたたかみがあって落ち着く。
コーヒーの淹れ方も、相当こだわってる感じ。
とてもおいしかった。
また行きます。

あとで知ったが、芝川ビルはあの百又の総本家的な場所だった。すごいやん。歴史。

『mole』の外観。



久しぶりに真面目にブログらしいことを書いたので満足しました。笑

鍋が本当においしい季節です2010-12-01(Wed)

いやあ、我ながらたいしたことないタイトルですな

この記事は今日食べたものがおいしかったということが言いたいだけなので、とくになんの情報もありません。

面白いことも思いつかないし、最近ライブ情報のアップばかりだったので、てきとうに書きます。
だからてきとうに読んでください(笑)


本題なんですが、今日の晩ごはんは鍋でした。
主役はカニです。
家でカニを食べるのは今季初です。

カニってどうやって食べます?
うちはだいたい水炊きで、お好みでポン酢をちょっとつけます。
野菜も山ほど入れます。
とくに白菜と白ネギが大好き。
ほとんど野菜ばっかし食べてました。カニもともとちょっと少なかったし(笑)
そしてシメにごはんを投入しておじやです。
これがもうちっちゃいころから大好物なんです。

そういえば前からめっちゃ気になってたこと。
「おじや」と「ぞうすい」ってたぶん呼び方が違うだけで、おんなじものですよね。

ちっちゃいころは周りがみんな「おじや」って呼んでたから、それしか知らなかったので、大きくなってから外食で「ぞうすい」を頼むときになんとなく

「ここでは「ぞうすい」って言うのが正しいのだ。長いものには巻かれろだ。・・・でも、俺にとってはやっぱり「おじや」なんだッ!!!」

といつも心の中で叫んでます。


思い返せば、そんなに裕福な家ではなかったはずだけどちょくちょくおいしいもの食べさせてもらってきたなあ。

でももうちょっと粗末なものを食べたほうが今のぼくの精神的にはいいかも。贅沢は控えなければ。。

なんた うまけら!2010-08-26(Thu)

肉食った。




なんたうまけら!


やっぱホルモン好きやわー。

贅沢だー。

元気出た。

今日のこのお店のことは忘れまい。

今日は自分の分しか払ってないけど、いつかみんなに食わせてやれるようになるぞ。

おやすみなさい。
Live Schedule
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

